Skip to content

5年生 宿泊学習

10月28日~29日(一泊二日)5年生は,大隅青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

1日目

 

 

 

 

 

 

 

 

出発式

 

 

 

 

 

 

 

 

バスで約1時間後到着 入所式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日目最初の活動は「フライングディスク・ゴルフ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事は,朝昼晩とレストランで豪華なおいしい食事でお腹も満腹♪

 

午後からは,今回のメインイベント,3時間にもおよぶ「錦江湾眺望ハイキング」途中脱落者や怪我・体調不良者も無く,無事全員完歩できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は,天体観測。「曇り」の予報で観測できるか心配でしたが,この時間だけ雲の切れ間と重なり,満月に近い月のクレーターや土星のリングを観察できました♪

その夜は,作戦どおり「疲れ」と「見回り隊」の活躍でみんなGood-Sleeping。次の日の朝も,みんな元気で「グリーンアドベンチャー(樹木名前当てオリエンテーリング)」の活動を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後,最後の活動は「勾玉(思い出・お土産)づくり」です。

 

 

 

楽しい思い出,集団で学んだ事を思い出しながら,勾玉をゴシゴシ2時間かけて磨き上げていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の一泊二日。次週からは高学年として,更に香月小学校の良きリーダーとなれるよう,ここで学んだこと,楽しかった思い出を胸に頑張る事を児童代表の言葉で述べてくれました。