Skip to content

地震・津波避難訓練

5月20日(水)地震・津波の避難訓練を行いました。
港に近い本校は,地震による津波からの避難はとても大切な学習です。
まず,教室等で地震による第一次避難をしました。
その後,津波が発生した想定で,学校近くの高台へ避難しました。
今回は,今年度第1回目ということで,避難経路と集合場所の確認が
メインで,お互いの距離をとりながら歩いて避難しました。

緊急避難階段を上ります…。かなりの急な階段です…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事,人数確認場所の高台へ全員避難できました。

 

 

 

 

 

 

 

最近,各地で地震が頻繁に発生しているみたいですし,
桜島の噴火も活性化してきているみたいで
いつ何が起きてもわからない状況の中,
「自分の命は自分で守れる力」(考えて行動できる力)をこれからも育てていきたいと思います。