Skip to content

3/7 児童玄関を少し改修しました。

児童玄関がなかなか使いづらくて,子どもたちには不便をかけています。

少しですが,工夫して段差を解消し,靴下も汚れにくいものに変更してみました。

写真のとおり,これまで靴を脱いでいた場所に泥落としマットを置き,ここで靴の砂等を落とします。一段上がったところで靴を脱いで自分の靴箱まで行くようにします。

とりあえず試行中です。

ところで,みなさんは子どもたちにぜひ身につけて欲しいしつけのひとつに「靴の脱ぎ方」ってないですか?私は,これが習慣化された子は本当に凄いし,一生モノの力だと思います。

ということで

「靴は,後ろ向いて脱ぐのが正しいんですよ。」

と最近玄関で呼びかけています。