Skip to content

命を守る教室①~交通安全教室~

志布志警察署や交通安全協会、スクールガードの皆様をお招きして、交通安全教室が行われました。

まず始めに、おまわりさんが、交通安全を守ることの大切さや自転車の点検等について指導してくださいました。自転車点検では、「ぶたはしゃべる」の順で点検することを分かりやすく教えてくださいました。

ぶ~ブレーキ

た~タイヤ

は~反射材

しゃ~車体

べる~ベル

1~3年生は、校外に出て、横断歩道の渡り方を学習しました。

横断歩道前で必ず止まる、右、左、右を「見る」、安全が確認できたら、手を挙げて渡ります。また、横断歩道の真ん中で、再度左を見ます。

さすが、有明小の子どもたちです。左右をしっかり確認しながら、上手に渡ることができました。

4~6年生は、自転車の乗り方を学習しました。

乗るときや出発するときは、必ず後から車が来ないか確認しましょう。

また、交差点でも、左右をしっかり確認して走行しましょう。

この後、本年度から公道を走行できる3年生だけの自転車教室も行われました。

ちょっとぐらぐらして危ない子どもたちがたくさんいました。

公道へ走る前に、おうちの人ともう少し広場で練習しましょう。

この世に一つしかない命です。

自分の命は、自分で守ることが大切です。

保護者の皆さん、地域の皆さんも、見守りをよろしくお願いします。

志布志警察署や交通安全協会、スクールガードの皆様、御指導ありがとうございました。m(_ _)m