Skip to content

食育の出前授業(今年度2回目)

11月22日(水)、今年度の2回目の出前授業を実施しました。西前先生に5・6年生を対象にお願いしました。めあては「パワーが出るお弁当を作ろう」です。

おもに体をつくる食事(赤色)、おもに体の調子を整える食材(緑色)、おもにエネルギーになる食材(黄色)などの学習を一通り終えた後、自分のお弁当作りをしました。

紙の上とはいえ、真面目に取り組む子どもたち。「ん~、好きな物ばかり入れると、茶色くなってくるなぁ。」「ハンバーグ、唐揚げははずせないなぁ。でもバランスが・・・」「いろいろいれてみたけど、バランスが大事だな。」というような気付きがあったようです。

みんな思い思いの主食、主菜、副菜を選んで、素敵なお弁当を作りました。

熱心にご指導いただいた西前先生、ありがとうございました。