Skip to content

2学期始業式・表彰式

9月1日(金)、2学期始業式と表彰式を行いました。また、この日、1名の転入生が加わり、全校児童15名で2学期がスタートしました。

まず、4年生と6年生の児童が、2学期の抱負について発表してくれました。2学期は行事が盛りだくさんですが、2名とも特に運動会の目標について発表してくれました。

 

続いて、校長先生のお話です。

「小さな小さな種は、土の中で少しずつ成長しながら芽を出し、根を張っていきます。太い根、目に見えないほどの細い根も。自分の命を一生懸命つなぐために、自分の力で一生懸命しっかり根を張っていきます。人間も同じです。心臓は毎日動き、ごはんを食べて、たくさんの人と触れ合いながら生きています。(これまで撮りためた写真の中から、真剣な表情の子どもたち一人一人の写真を提示しながら)

そう考えると「生きる」ってすごいことですね。

校長先生は,今年の目標を「たくましく」としています。身体も、心も、たくましいみなさんになってほしいから、ここにいる先生たちと毎日みんなのことを話し、もっともっとたくましい子どもたちに成長してくれるように、先生たちも頑張っています。

今日から2学期が始まります。頑張ることは辛いこと。でも、その先にあるのは、自分がなりたい自分だと信じて、生きているすばらしさを感じ取り、今、できることに一生懸命取り組み、でっかい夢をかなえるための根をしっかり育てていけるよう、今を頑張ることを心から楽しみましょう。」

と締めくくり、2学期始業式の校長先生の話を終わりました。

始業式に続いて、表彰式を行いました。

「市図画作品展」の入賞者表彰(代表者)の様子。

「健康に関する標語」の入賞者表彰(代表者)の様子。受賞した皆さんおめでとうございます。皆さんの日ごろの学習や努力の成果が認められて、先生たちは本当にうれしいです。

さぁ、森山小の全15名の子どもたち。2学期が始まりましたよ!2学期も笑顔で一緒に頑張っていきましょう!!!