Skip to content

全校朝会

令和5年度、最初の全校朝会を行いました。みんなで姿勢良く、元気に校長先生と朝のあいさつをしました。

「おはようございます!!」とても気持ちのいいあいさつができました。

この日は、昭和の日にちなんで、校長先生から「黒電話」や「電話ボックス」、「ファミコン」、「インベーダーゲーム」の紹介がありました。黒電話は知らない子どもが大半でしたが、ファミコンは「見たことある~」の声も聞こえました。

現在のスマホや携帯電話、家庭用ゲーム機のSwitchやPlayStationは、「黒電話」や「ファミコン」などが生まれてなければ、この世になかったかもしれないということで、子どもたちはびっくりしたようでした。「どんどん便利になる時代。AIの活躍で人がやる必要がなくなるものもたくさんあるでしょう。でも,優しさや思いやり,頑張ろうとする心。こんな人の心まで変えることはできません。だからみなさんは,学校で先生や友達と遊んだり勉強したりする中で優しさを育てたり,みんなと力を合わせて頑張ってみようとチャレンジする気持ちを育てているのです。そう考えると,学校って大切だな,友達っていいなと思いますね。」の問いかけに,大きくうなずいた子どもたちでした。