Skip to content

お釈迦祭り

 4月29日(土)に鹿児島の三大祭りの一つ、志布志お釈迦祭りがあり、森山地区コミュニティ協議会も参加しました。
 あいにくの天気でしたが、おそろいのはっぴに袖を通し、踊り連に続き、森山小学校創立150周年の横断幕やのぼり旗を持って、市役所前付近から志布志小学校まで歩きました(踊りました)。
↑スタート前
↓踊り連と150周年アピール隊です。コミュニティ協議会の方々や保護者、本校職員と一緒に数名の子どもたちも参加してくれました。以下当日の様子をご覧ください。
 
↓無事に到着しました。皆さん、お疲れ様です。ご協力ありがとうございました!

 
 お釈迦祭りは、江戸時代から行われているお釈迦様の誕生を祝うお祭りで、釈迦御堂に数えの年だけ甘茶をかけ無病息災を願います。新婚夫婦の花嫁を乗せた人力車行列や、踊り連のなど華やかなパレードが行われ、多くの市民や観光客で賑わう県内屈指のお祭りだそうです。来年が待ち遠しいですね。