Skip to content

3学期始業式

 1月10日(火),今日から3学期が始まりました。
 始業式では,2名の代表児童が3学期の目標を発表しました。
 1年生代表児童は,2学期になかなか早く学校に行けなかったことを反省し,早起きや朝の準備がしっかりはやくできるよいうにしたいという明日につながる目標を立てていました。
  

 

 5年生代表児童は,小学校6年生と一緒に過ごせる最後の学期を意識し,たくさん思い出をつくることや,4月から最上級生になる自分の姿に重ねた目標を意識して毎日過ごしていきたいという意気込みが伝わる発表でした。
 次に,学校長から,命を大切にするとは,この瞬間瞬間で自分のできることをしっかりすること。3学期は1年で一番短い学期ですが今の学年の学習や生活のまとめをして,次の学年に備えるための心構えや準備をするための重要な学期との話がありました。
 学年のまとめ,そして,次につなぐ3学期にするために,力強い一歩を踏み出してほしいと思います。