Skip to content

実りの2学期に力強い一歩を

  9月1日(木),42日間の夏休みを終え,今日から2学期が始まりました。始業式では,1名の代表児童が発表しました。夏休みの一番の思い出は,海でバーベキューをしたときに,一生懸命うちわで仰いだお肉がとってもおいしかったこと。2学期の目標は,いろいろな学校行事が成功するように日頃からがんばることと,新出漢字をしっかり復習することで「やった。がんばれた。」という達成感を味わいたいということでした。

 次に,学校長から「自分の命を大切にしよう」というテーマのもと以下の話がありました。地上にでるまで5~7年かかる蝉の一生の話から,「成長している今を感じて生きましょう。」人間の胎児の話から,「お家の人はみんなのことを大事でたまらないのですよ。」2学期は,きついことも楽しい!に変えることを目標にしてがんばりましょう。そのためには,みんなで力を合わせて取り組めば充実感を味わうことができて楽しくなることと思います。

始業式の後は,咲き終わったひまわりをみんなで抜きました。自分よりも背の高いひまわりを抜くのは大変でしたが,「種が重たくなって下を向いていたんだね。」と話す子どももいました。実りの2学期にするために,力強い一歩を踏み出してほしいと思います。