Skip to content

9/26 25万円寄付第一弾

夏休みの宿題で「長崎市に在住の方から25万円の寄付をいただきました。どうしますか?」と出したところ8件16人の子どもから提案がありました。順次そのアイディアを叶えていこうと思っていますが,まずは第一弾です。

「みんなで仲良く遊べるものが欲しい」という要望に応えて,学校になさそうで無いけどあったら楽しそう「バッティング・トスマシーン」を購入しました。

規則正しく,出されるボールは,まずバッティングの練習に使えます。体育でベースボール型の競技をしようと思ったときの大きな問題点は「最も楽しい打つ量が少ない」ということがあります。やっぱり野球はバッティングが楽しいです。この問題を解決してくれるかもしれません。その他にも

「学級全員連続キャッチ挑戦」なんて面白いかもしれません。低学年にとっては,飛んでくるボールをただ捕るだけでも難しいものです。それを全員で,連続してとなるとなかなかの困難さが待っています。緊張のあとの達成感が味わえるかもしれません。そんな感じで,体育の授業や遊びの中で使いみちを色々と考えて,みんなでいっぱい遊びたいと思います。