Skip to content

9/1 始業式の児童発表作文を公開します。

 2学期最初の投稿は,始業式での6年生の素敵な作文発表をお届けします。

 6年生としての心の変化

 私にとって1学期は,色々嬉しかったことや楽しかったことがたくさんありました。そして,とても早く過ぎたように感じました。みなさんは,一学期をどのように感じたでしょうか。

 私は,1学期の最初,今までの6年生のように下学年のみんなを引っぱっていけるかとても心配し,きんちょうしていました。しかし,いざ6年生になり,学校生活を過ごしてみると,あることに気付きました。それは,今までの6年生は,1人ではなく,6年生みんなが協力し合って,下学年のみんなを引っぱっていたということです。その事実に気付いた私は,これまで心配し,きんちょうしていたことを忘れ,下学年のみんなを引っぱっていくことだけでなく,伊﨑田小学校全体を良くしようとがんばっていました。

 その時,私はあることを思い出しました。それは,「人はささいな出来事で良い方にかたむいたり,悪い方にかたむいたりする。また,そこには心の変化も起きる。」ということです。みなさんは,ささいな出来事が起きたときはどうしていますか。自分や周りの人が喜ぶことをすると,良い方向に心の変化が起きます。しかし,自分や相手がきずつくようなことをすると,悪い方向に心の変化が起きます。心の変化は,人にとって大事なことなので,ささいなことでも相手が喜ぶことをするようにしていきましょう。

 これからの事をふまえ,私は,2学期の目標を決めました。それは,「2学期行われるたくさんの行事だけでなく,日常の学校生活でも6年生みんなで協力し合い,学校の助けとなり,関りあるすべての人達へ感謝の気持ちを持ち続けよう。」です。みなさんも,自分で決めた2学期も目標を達成できるように,みんなで協力していきましょう。

どこかに残しておいて,何度も読み直したくなる名文ですので紹介しました。ありがとうございました。