Skip to content

8/21 全校朝会での話

校長の大山です。今日の出校日全校朝会のお話です。

学校の玄関に貼ってある「夢ロケット」を見ながら子どもたちに語りかけました。

「あの夢ロケットはとってもいいですよね。何といってもみんな,1年生の写真のままというのがすごくいいです。でも,,,」 

「みんなの夢は,ひとつしかないの?1年生のときからかわらないの?」

と問い,「残りの夏休みぜひ考えて欲しい,新しい夢があったら2学期には,書き加えるのもいいかもね」と伝えました。そして,

「夏休み残り10日間あなたの『得意・好き』を伸ばそう!」

と呼びかけました。夏休みは,ひとりでの学習になることが多いと思います。そんなとき「苦手」と思うことをしてもあまり学習効果はありません。それよりも「得意・好き」をとことん追求しようと話しました。

そして,どうも誤解されている感じがするのが「宿題を持ってくるのは,9月1日まで」という言葉です。間違っても「宿題は,しなくてもいい。」ではありませんので。まだ終わっていない子は,最後まで粘り,がんばってください!その上で,もし終わらなかったら何が問題だったのか先生たちとふりかえりをしましょう。

今日は,そんな話をしました。