Skip to content

わたしたちの思い、伝えたい… ~半成人式~

3月12日(土)

 自分の素直な気持ちをみんなの前で、さらにお家の人に伝えるのは、とても勇気のいること。今日は4年生が心をこめて、精一杯自分の思いを伝えました。

 半成人式。20歳のちょうど半分。10歳の節目を迎えた子どもたち。これまでの10年間を振り返り、思い出を発表したり、感謝の言葉を伝えたりしました。自分の思いを言葉にすることは、照れくさい一方で、言葉にすることで、その言葉を心が包み込み、相手の心へ届きます。「ありがとう」「ありがとう」…。時には涙も見せながら子どもたちの口から何度も聞かれた「ありがとう」の言葉。その言葉は、お家の方々にしか分からない最高のプレゼントだったに違いありません。子どもたちも「きちんと言葉で伝えられてうれしかった」と感じたことと思います。

 来年半成人を迎える3年生もこの会を盛り上げてくれました。飾り付け、会場準備、4年生へのプレゼント、メッセージ…。本当にありがとうございました。

 最高に素敵な時間でした。4年生のみなさん本当におめでとうございます。