Skip to content

姿勢が悪いと どうなるの?? ~児童集会 保健・給食委員会発表~

12月7日(火)

 これから寒さが厳しくなると、つい、体を丸めてしまい、姿勢が悪くなりますね。授業中、椅子に座っているときも同じことがいえます。では、姿勢が悪い状態で椅子に座っていると、体にどのような影響があるのでしょうか。

 この日の児童集会は、保健・給食委員会の発表でした。姿勢が悪いと背骨はどうなるのか、内臓はどのような状態になるのか、子どもたちが説明してくれました。私たちが生きるために必要なはたらきをしている「臓器」。それぞれの臓器にはどんな働きがあるのか、一つ一つ丁寧に説明してくれました。どの臓器も大切なもの。姿勢が悪くなることで、それらが圧迫され、働きが弱くなることで疲れやすくなったり、集中力がおちたりするとのことです。子どもたちの分かりやすい説明に、聴いている児童、職員もうなずきながら学んでいました。

 最後は、背骨をまっすぐに伸ばし、姿勢を良くするストレッチ。全員で体を動かし、背筋ピン!とってもすっきりしました。

 保健・給食委員会のみなさん、練習も一生懸命頑張っていましたね。ありがとうございました(^^)/