Skip to content

7月21日(火)通学路の安全確保について(その3)(*’-‘*)!

志布志市建設課のみなさん! ありがとうございました。本日13:00より学校前に重機を降ろし,南下しながら通学路をきれいにしていただきました。

ここは,昨日人力により3人で泥を撤去した場所です。見てください!水路に水が。

今度の豪雨で甚平さんが築いた水路も被害に遭い,水が止まっていました。昨日作業に行く途中の水田を見て,生育途中の稲なのに土がむき出しとなり,場所によってはひび割れができている姿に校長先生が心配されていました。今日復旧し,農家の方もほっとされたのではないかと思います。

今回は,「生徒たちが往生している…」という1本の電話から始まったできごとでしたが,地域の力はありがたい。と改めて思いました。ありがとうございました。