Skip to content

外部の先生から学ぶ

1月20,21日には,2人の外部の先生をお招きして,食に関する指導と薬物乱用防止に関する指導をしてくださいました。

食に関する指導では,給食センターの栄養士の先生が,2年生の子どもたちに,食べ物には3つの栄養素があることを教えてくださいました。

子どもたちは,一つ一つの食べ物には,体をつくるために必要な栄養が含まれていることが理解できたと思います。次回からの給食時間に生かしていきたいと思います。

薬物乱用防止に関する指導には,学校薬剤師の先生に来ていただき,5・6年生に指導していただきました。

5年生には,大人の人たちが飲むビールや焼酎などのアルコールが,子どもにどれだけ悪影響になるかを御指導してくださいました。

6年生には,大麻や覚せい剤,そして,薬物依存の恐ろしさなど具体的事例を交えながら御指導してくださいました。

飲酒,喫煙,薬物等,大切なことは「断る勇気」です。

しっかりとした知識を子どもたちに教えてあげることは,我々大人の義務であります。

御家庭,地域でも話題にしてください。