Skip to content

全校朝会

12月5日(月)の朝の活動は,全校朝会でした。初めに1年生と4年生代表のスピーチタイム。

次に校長先生の話~「人権」について,自分が発する言葉について考えましょうと北原白秋の詩を紹介されました。

ひとつのことばで けんかして ひとつのことばで なかなおり ひとつのことばで 頭(あたま)が下がり ひとつのことばで 心(こころ)が痛(いた)む ひとつのことばで 楽(たの)しく笑(わら)い ひとつのことばで 泣(な)かされる ひとつのことばは それぞれにひとつのこころを 持(も)っている きれいなことばは きれいな心(こころ) やさしいことばは やさしい心(こころ) ひとつのことばを 大切(たいせつ)に ひとつのことばを 美(うつく)しく

最後は,授賞式。山重小野球スポーツ少年団が,12月4日(日)の第16回野方球友学童軟式野球大会で見事,優勝しました。おめでとうございます。