Skip to content

全校朝会(唱歌の紹介)

先日,垂水にお住まいの方より,唱歌や手遊び歌の歌詞をたくさん送っていただき,子どもたちに紹介して下さいというお手紙をいただきました。そこで,送ってくださった曲の中から,全校朝会で「めだかの学校」「おたまじゃくしの歌」「おはぎがお嫁に行くときは」などの曲を紹介しました。このような唱歌や手遊び歌には,当時の生活の様子などが歌われているものが多いものです。例えば「めだかの学校」は,曲が作られた当時は,川にはメダカがたくさん群れをなして泳いでいた様子から作られたものだと思います。「おはぎがお嫁に行くときは」という歌の歌詞は,「おはぎがお嫁に行くときは,あんこと黄な粉でお化粧して,まあるいお盆に乗せられて,着いたところは応接間」というものが一般的ですが,きっと当時はおはぎが貴重な食べ物で,お客さんが来られた時にお出しするという様子を歌った曲なのだろうと思うことです。曲ができた当時の様子を知らない子どもたちですが,思い思いにその曲の様子を想像しながら,とても興味をもって,楽しそうに聴いたり,口ずさんだりしていました。