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パフォーマンス評価~タブレットの利活用

 6月14日(火)3校時、5・6年生の英語の授業は、「おすめの国についての紹介しよう」という目標で学習していました。子ども達は、前時までに仕上げていた紹介文を、   まずは、ペアを変えながら、お互いに紹介し合いました。次に、自分でノートに書いた紹介文(英文)の写真をとって、それを読んで、音声を録音して、先生に提出です。

 タブレットで、ノート写真と発音録音を提出することには、利活用のよさと可能性が感じられました。先生は、タブレットで繰り返し子ども達の音声を聞き返すことで評価しやすい。これは、子ども達自身にも言えることで、自分の声(録音)を聞いてはやり直すということしていました。自分自身で自分自身の学びの状況を知り、再チャレンジすることは質の高い学び方だなと思いました。