Skip to content

薬物乱用防止教室

2月15日(木)、5校時に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の東(あづま)先生に、5・6年生を対象に授業をしていただきました。

ビデオを視聴し、薬物の知識や恐ろしさを勉強したあと、先生から志布志や鹿児島県の実態を説明していただきました。当たり前かもしれませんが、都会だけの話と思うのは間違いで、自分事として考えることが大切。薬物のちょっと怖いビデオの後で子どもたちはドキドキしているようでしたが、薬物の恐ろしさを理解し,「うんうん」と深くうなずきながら学習していました。

東先生、ありがとうございました。私たち大人も、大麻グミや脱法ドラッグなどの危険から子どもたちを守るために、知識をアップデートしていく必要があります。学校としても、保護者の勉強の機会を作っていきますので、その時は御参加をお願いします。