Skip to content

森山校区コミュニティ協議会~田植え

 今年度から、森山校区コミュニティ協議会のご厚意により、森山小学習田での体験活動が始まりました。6月11日(土)は、田植えでした。まず、地域の方から、機械植えと手植えの説明がありました。次に、「今から行う手植えは何分かかるでしょうか?」と、事前に9割方機械で植えられた所とこれから手植えする全体の1割程度の面積を見比べながら,初めての田植えが始まりました。

手植えは、18分かかりました。最後まで一生懸命田植えをする子ども。水路にいる生きもの探しに夢中になっていった子ども。友達とじゃれ合う子ども。子ども達の様子はいろいろでした。

保護者や地域の方の温かさに包まれていた喜びはもちろん、蛙の鳴き声や田んぼの泥の感触、いろんな生きものの発見する驚きなど豊かな自然に包まれた体験活動を共有でき、いい思い出になりました。

子ども達のために、田植えの事前準備をして下さった森山校区コミュニティ協議会役員の皆様方、田植えの後には柵張りを手伝って下さった多くの保護者の皆様方に、心からお礼申し上げます。