Skip to content

今週の1・2年生

「こんなお話だったよ」

 朝の会で,読んだ本の紹介をしました。1年生は「ずっとずっとあいしてる」という本を,国語の時間に学習した「そして」を使って話すことができました。その紹介を聞いた2年生は,「どうして~なのかな?」と尋ねていました。話す方も聞く方も,一生懸命がんばっていました。

 

「大きくなあれ」

 生活科の学習で,サツマイモ,ミニトマト,オクラ,トウモロコシ,ピーマンの苗を植えました。いもがたくさん入るように土を盛った所に植えると予想した1年生。高く盛ったところは崩れるかもしれないから谷に植えると予想した2年生。どちらも,素晴らしい考え方だなあと感心しました。