Skip to content

2/14 4年生「薬物に関する教室」

本日の5校時,学校薬剤師の田﨑 恵先生に来てもらい,4年生が「正しい薬の使い方」について学びました。

クイズ形式で,子供たちにもわかりやすく説明してくださった田﨑先生。

改めて薬を正しく使う大切さを考えることができました。

また,実際に薬の解け方の実験も見せてもらい,同じ効能のある薬でも違いがあることを知りました。

①「くすりはルールを守って使う」②「くすりは自分で勝手に判断しちゃダメ」③「くすりは主作用と副作用がある」④「人には自然治癒力がある。くすりはそのお助け役」

この四つのことを忘れず,これからも正しく薬を使っていきましょうね。

最後に先生から学習したことを確認するために,一人ひとりに質問がありました。正解した人には何と!・・・お薬手帳のプレゼントが!!いろいろな柄のお薬手帳があり,悩みながらもお気に入りを選んでいました。

「薬を飲む時は何で飲むのが一番いいのかな?」「薬をかみ砕いてもいいのかな?」

今日,学んだことをお家の人にも話てくれると嬉しいです。

田﨑先生,今日は楽しい授業をありがとうございました。