Skip to content

1/19 授業参観・家庭教育学級

本日の5校時に授業参観がありました。

1年生から4年生までは,道徳の授業を行い,5・6年生はお茶とのふれあい授業をしました。

久しぶりに保護者の方々に授業の様子を見てもらい,いつも以上に張り切っていたようです。

5・6年生は,保護者と一緒にお茶の入れ方を学びました。

おうちでもおいしいお茶を飲んでくださいね。

授業参観の後は,家庭教育学級がありました。

本日は,講師に生涯学習課の山端真規子先生をお招きし,「ワクワク子育て~楽しみながら子どもも自分も成長~」という演題でお話をしてもらいました。

先生ご自身の体験を踏まえた講話は「子育ては大変!」と思っていた保護者の気持ちを,「これからは子育てを楽しもう!」と前向きな気持ちにさせてくれたのではないかと思います。

考えさせられるところあり,笑いありであっという間に時間が過ぎていきました。

まだまだ質問もたくさんありましたが,次の機会に取っておきたいと思います。

山端先生,本日は楽しい時間をありがとうございました。