Skip to content

1/13 全校SST授業

本日の1校時,諸木教諭と岡冨教諭による全校SSTを行いました。

今回は,「どんな言葉がともだちを元気にするのだろうか。」というめあてで,友達への声かけについて考えました。

はじめのアイスブレイクでは歌を歌ったり,手遊び歌をしたりして,大きな声を出し,授業への意欲を高めました。

つぎに,教師がモデルとなって元気になる言葉や不愉快になる言葉について考えさせ,どのような声かけが元気になるのかを考えました。

今回の授業はサプライズゲストとして鹿屋特別支援学校の西育子先生も参加。

先生が描いてくださった絵に対するコメントを一人ずつ発表してもらいました。

それぞれが先生が元気になるような言葉を考え,先生も全員からの言葉に元気をもらったようです。

最後は決意表明。「友達を元気にするためには・・・。」に続く言葉を考えました。

「友達の良さを褒める」や「ふわふわ言葉で話す」「元気になる言葉を考える」など,それぞれが1時間で学んだことを生かした決意表明を書いてくれました。

今回の授業で学んだことが,今後に生かされ,さらにみんなの仲が深まると嬉しいです。