Skip to content

11/14 全校SST授業

本日の2校時に牧野教諭と城園教諭による全校児童を対象にしたSSTの授業がありました。授業を始める前のアイスブレイクは「負けるが勝ち」じゃんけん。

先生に負けたほうが勝つということで,大盛り上がりでした。

今日のめあては「失敗やまちがいも楽しめる仲間づくりを目指そう。」ということで,フレンドリーグループに分かれて3つのゲームを楽しみました。

まずは「キャッチ」というゲーム。「キャッチ」という言葉で隣の人の指を掴むゲームです。先生が「キャット」などの似たような言葉を言ったときに掴んでしまった人もいたようですが,みんな笑顔でゲームを楽しんでいました。

次は「グーパー」ゲーム。「よいしょ」というかけ声に合わせて手をグーパーにして前に出したり引っ込めたりするもの。両方の手が同じ形になっていたり,どちらも一緒に動いていたりとなかなか上手くできなかった人が多かったようです・・・。

最後は「あんたがたどこさ」ゲーム。「さ」のつくところで左右の向きを変えるゲームでは,グループ全員が気持ちを一つにして動きをそろえなければなりません。動きを間違うと向き合ってしまうことに・・・。向き合っても互いに笑顔だったのが微笑ましかったです。

最後は授業の振り返りを行い,決意宣言をしました。

 

今日の授業で失敗してもせめたりからかったりしないこと,自分自身も気にしすぎないこと,そして何よりも「お互いに失敗も楽しみながら,みんなで楽しく過ごすこと」が大切だということを実感してくれたようです。

今日の1時間,全員が笑顔で楽しそうにしていました。これからますます原田小学校全員の絆が深まってくれると嬉しいです。