Skip to content

10/2 全校朝会

本日の全校朝会は4年生が社会科で学習した防災のしくみについて発表を行いました。

鹿児島県も8・6水害で多くの被害に遭ったことを学び,災害の恐ろしさについて知りました。また,そのような被害が起こらないために自分たちにできることを考えました。

自分たちにできることやみんなで取り組んでいくこと,またすべての人々が協力することの大切さなどを学び,全校児童に分かりやすく説明してくれました。

4年生の発表を聞いて,全員が防災に関し興味を持ってくれたのではないかと思います。

校長先生の話では,「毎日何かを3分続けましょう。」との話がありました。

何か一つ目標を決めて取り組んでほしいと思います。

最後に授賞式がありました。理科作品展や作文コンクール,鹿児島検定の表彰があり,多くの人が頑張っていることを嬉しく思いました。

これからもみなさんの活躍を楽しみにしています。