Skip to content

みんなが過ごしやすい原田小学校をつくろう ~児童総会~

2月18日(金)

【議題1】 相手も自分も気持ちのよい言葉づかいを増やすために

(努力点) 帰りの会で、言われてうれしかった言葉をしょうかいしよう。とくに日直は進んで発表しよう。

【議題2】 いじめのない原田小にするために

(努力点) やっていいことと悪いことを判断して行動しよう。 

 ・ 行動する前に自分で一回考えよう。

 ・ キラリカードに友達のよいところを書いてお手本にしよう。

 

 今回の児童総会での議題および努力点です。子どもたちは、2つの議題に対する自分なりの意見をどんどん発表してくれました。これまでの経験を振り返ったり、友達の意見に納得したら、それに協力しようとしたりしながら、よりよい具体策に練り上げられていきます。グループでの話し合いになると、「〇〇したらいいんじゃない?」とか、「〇〇さんは(どう思う)?」など、より活発になります。

 あっという間に時間が来ました。たくさんの意見が出され、たくさんの子どもたちが納得する努力点が決定。全児童・職員の合言葉になりそうです。

 

 児童総会が終わってから、高学年2人にインタビューしました。

 5年生 中村 響紀さんは、「『自分で判断して行動すること』と『キラリカードを書くこと』を実行したい。」

 6年生 津中 奏音 さんは、「前よりいい具体策ができた。卒業するけど、これからの原田をよくするために、スタートを大切にしたい。」

と、二人とも具体策についての自分なりの思いを伝えてくれました。