Skip to content

どのクラブに入ろうかな? ~3年生クラブ活動見学~

 2月17日(木)

 3年生が4年生に進級するときの楽しみの一つでもある「クラブ活動」。4年生になったら、クラブ活動で高学年の友達と一緒に活動することになります。この日は、事前に見学してクラブ活動の雰囲気や活動を味わったり、体験したりする見学の日。3年生の子どもたちは、わくわくが止まらない様子でした。

 スポーツクラブでは、ドッジボール体験。初めに部長さんより活動についての説明があり、そのあと一緒にドッジボールを楽しみました。高学年の投げるボールは速く、逃げるのが精いっぱいの様子でしたが、「投げていいよ。」とボールを渡してくれる高学年の優しさもあり、みんな楽しそうに思い切りボールを投げていました。

 科学・工作クラブでは、プラ板づくりの様子を見学。プラスチックの板に熱が加わると縮む性質を使って、自分だけのお気に入りプラ板が出来上がるところを見させてもらいました。きゅうっと小さく縮まるプラスチックを見るたび「おおおおお!」と驚きの声が家庭科室内に広がりました。子どもたちは、こちらも興味津々。

 さて、4年生になったら何クラブに入りますか?迷いますね。

 紹介してくれたスポーツクラブ、科学・工作クラブのみなさん、ありがとうございました。