Skip to content

きれいにするって気持ちいい ~朝のボランティア~

1月21日(金)

 「先生。今日は溝の掃除をします。」

 朝、登校した1年生の頼もしいボランティア隊が、今日も元気に活動開始。

 活動している1年生の近くに来た2年生が、「ぼくもしようかな。」「私もします。」と、仲間入り。これまでもよく参加している2年生です。この日は、参加したみんなで、校舎横の溝を丁寧に掃除し始めました。もう何か月も続いている朝のボランティア活動。誰かに言われてするのではなく、自分たちで見つけて活動しています。感心します。その他にも、これまでに落ち葉を集めたり、廊下をほうきではいたりしてきています。

 活動が終わった後、「きれいになったぁ。」と、思わず子どもの口からこぼれたのが印象的でした。一生懸命頑張ったからこそ出てくる言葉だと思います。

 ボランティアを楽しみながら頑張る子どもたちです。