Skip to content

たくさんの方々に支えられ… ~原田小研究公開の様子~

 

11月26日(金)

 令和元年~3年度の3か年にわたって「学力向上」をテーマに、大隅教育事務所、志布志市教育委員会の皆様の御指導をいただきながら、この日を迎えることができました。

 研究主題は「深い学びへと向かう主体的・対話的授業の創造 ~「読む力」の向上をめざす少人数・複式授業の改善~」です。

 これまで、全職員で「授業」にこだわってきました。

・指導案検討(教材を研究し、授業をどのように進め、指導するのか、プランを練る)

・模擬授業(授業者が、事前に職員の前で、授業を行い、参観者と意見を交換する)

・研究授業(全職員で検討・作成した授業を、実際に行う)

・授業研究(研究授業の後、成果・課題を明確にし、今後の指導に行かす)

を、何度も繰り返してきました。三歩進んでは二歩下がり、そのたびに大隅教育事務所や教育委員会の指導主事の先生方に指導をいただきました。研修係を中心に研究主題や仮説を振り返り、軌道修正をおこなったり、「これでいいんだ」と自信につなげたり…。加えて、授業者もいくつものパターンの授業案を考え、提案してきました。

 この日、一部ではありましたが、原田小の研修の概要を公開することができました。

 原田小学校の研究は、これで終わりではありません。むしろ、これからが大切です。参加していただいた方々からのご意見やご感想を今後生かし、より一層深めていこうと思います。

 本当にありがとうございました。