Skip to content

まず低く、頭を守り、動かない ~志布志市シェイクアウト訓練~

11月5日(金)

 午前10時。「志布志市一斉防災訓練」のスタートです。それぞれの自宅や施設などで行う市民一斉の防災訓練の日です。

 まず、市内一斉に「緊急地震速報」が流れました。授業中の子どもたちは、担任の先生の指示に従い、安全を確保するため、「まず低く」「頭を守り」「動かない」行動をとっていました。それぞれ机の下にもぐり、自分の頭を守っていました。

 続いて、緊急速報メールと共に「大津波警報発表」のアナウンス。子どもたちは今いる場所から離れて高台へ。今回は高台への移動は行いませんでしたが、特別教室で授業中の子どもたちは教室に戻り、担任による事後指導が行われました。

 いつ起こるか予測できない災害。私たちができることは、災害発生時、どのように動くか、予想される被害はどんなことかなどを訓練や、シミュレーションを通して確認すること。

 子どもたちは、訓練の大切さを体で学んでいました。