Skip to content

あまいあまいイチゴ🍓実りますように…

10月15日(金)

 「あまい、あまいイチゴ、食べられるといいな。」

 2年生みんなで、イチゴの苗植え。真っ赤な、あまいイチゴが実り、口の中に頬張れる日を夢見て、やさしく、ゆっくり植えていきます。

 さて、この有明イチゴ。校区内のイチゴ農家 山重 浩一郎 さんからいただきました。昨年度もいただき、学級で育てました。この日、2年生の子どもたちが、わいわい楽しそうに植えていましたので、その様子を見させていただきました。

 プランターに土を入れ、苗の根が全部埋まるくらいの穴を掘ります。そして、丁寧に苗を植えて、土をかぶせて終わり。植え終わったプランターは、学級園近くまで運びます。大切に大切に運ぶ子どもたちの一生懸命な姿が何とも言えません。

 実がなるまで、今日から子どもたちのイチゴのお世話が続きます。楽しみですね。