Skip to content

とれる!とれる!おいもさん(^^)/ ~1,2年生「いもほいり」~

10月9日(土)

 「先生!とれたよ」「おっきい!」「もっと深くほって!」

 もう、いろんな声が聞こえてくる学校農園。元気な1、2年生の子どもたちの感動の声、教え合う声、応援の声が重なり合って、とても賑やかです。

 朝、軍手や長ぐつを準備した1年生と会いました。「今日、何かあるの?」と聞いたところ、「1、2年生でいもほりをするの。」と教えてくれました。袋にきちんと準備され、それを手に持って登校してきた子どもの表情から、楽しみにしている様子が伝わりました。

 さて、賑やかな学校農園に行ってみますと、子どもたちは自分の位置につき、掘り始めていました。事前に担任の先生から掘り方や、掘るときに注意すること等について話を聞いていましたので、おいもの周りから、上手に、丁寧に土を取り除いていました。 

 だんだん紫色の顔を覗かせるおいも。子どもたちの期待は高まります。ただ、ここからが子どもたちにとっては頑張りどころ。すんなりとれると思いきや、なかなか思うようにぬけません。それでも慌てず、丁寧に…。もう少し。頑張れ!

 「先生、見て!見て!」「〇〇さんも、ほら。」「おお。とれたねえ。」

 しだいに、達成感に満ち溢れた子どもたちの声に変わっていきました。頑張って掘ったあとに味わえる感動の瞬間です。こんなに大きなおいもが、土の中でみんなを待っていたんだね。

 とった瞬間をカメラでパチリ。

 とても楽しい時間を過ごした1,2年生でした。