Skip to content

原田っ子の朝

9月28日(火)

 朝、原田っ子たちが校庭に出て、それぞれ思い思いに活動しています。

 一輪車、なわとび、竹馬の練習をする子、落ち葉集めをする子、それぞれ自主的に活動している姿に、感心させられます。

 朝、学校に来て、ランドセルの中の教科書等を出して準備が終わったら、すぐ校庭に出ていく子どもたち。今朝も気付けば、一生懸命、校庭で一輪車や竹馬の練習をしている子どもたちの姿。また、別のところに目をやると、落ち葉集めをしようと、熊手、一輪車(運搬用)を運びながら、ブランコ近くの木の下に歩いていく子どもたちの姿。もちろん、朝は委員会の仕事で忙しく、外に出られない子どももいますが、子どもたちが、朝何をするか自分で決めて活動している姿は、本当に素晴らしいですね。