Skip to content

1年生 はじめてものがたり ~通知表編(^^♪~

7月20日(火)

 「通知表ってなんだろう?」

 「この『通知表』にはね、みなさんが1学期頑張ってきたことなどが、たくさん書いてあります。今日、お家の人に読んでもらって一緒に1学期を振り返ってくださいね。」

 1年生にとって、1学期の終業式の日は、小学校生活初めての「通知表」をもらう日でもあります。担任の先生から通知表についての説明があったあと、いよいよ一人ひとりに手渡すときに。担任の先生から「〇〇さん。」と呼ばれると、前に出てきて受け取ります。一人ひとりに「〇〇さんは、〇〇を頑張っていましたね。」と声をかけながら渡す先生と、照れくさそうに受け取る子どもたち。その貴重な瞬間の写真です。

 お家の人と1学期をたくさんたくさん振り返ってね。