Skip to content

調理の楽しさを味わう ~5・6年調理実習~

5月18日(火)

 「このくらいの大きさでいい?」「私が切ろうか?」「ちょっと貸して。」

 家庭科室から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。待ちに待った調理実習。事前にしっかりと計画を立ててこの日を迎えました。

 ・どのような流れで進めたらよいか。 

 ・ゆで卵は、ゆでる時間によって黄身の様子がどう変わるか。

 ・どのように切ったら食べやすい大きさになるか。

 ・器具はどのように使うことが安心・安全なのか。

 ・盛り付けの工夫で、見た目の美しさを感じられるか。

 などなど、調理するためには、見通し、気配りなどがとても大切になります。子どもたちは、役割分担もきちんと行い、お互いに協力しながら調理を行っていました。

 みんなで協力して作った料理は何倍もおいしく感じられます。

 静かにもぐもぐ。いただきます(^^)。