Skip to content

これからもずっとずっと原田小学校を見守ってください ~離任式~

3月26日(金)

 知念 義光 校長先生

 中島 孝子 先生

 新馬場 玲奈 先生

 宮原 さとみ 先生

 今日でこの原田小学校を離れる4人の先生方。そして,離任される担任の先生に会いに,また,お世話になった先生方に気持ちを伝えるために集まった子ども達や生徒,保護者の皆さん。

 本日,「離任式」が体育館で行われました。

 挨拶の大切さを日頃から伝え,子どもたち一人ひとりの成長をずっと見守ってくださった 知念義光校長先生。

 子どもたちの可能性を大切にし,優しく厳しく愛情を注ぎ,それぞれのよさを伸ばしてくださった 中島孝子先生。

 優しく明るい笑顔で,いつでも子どもたちに寄り添い,一人ひとりの気持ちをたくさん受け止めてくれた 新馬場玲奈先生。

 授業中、子どもの表情をいち早く感じ取り,わかりやすいヒントで子ども自ら気づくことを大切にしていた 宮原さとみ先生。

 4人の先生方の一人ひとりの話を,子どもたちはこれまで触れ合ってきた思い出と重ね合わせて聴き,受け止めていました。

 また,児童を代表して5年 小野 かなう さんが4人の先生方のとの思い出を発表。かなうさんの言葉に,子どもたちは「ほんとうに原田を離れるんだな」という思いが一層強くなったようでした。

 離任式が終わり,離任される先生方がステージから下りたその時,「ちょっとまってくださぁーーーい!」「ぼくたちに少しだけ時間をくださーーい!」と5年生。

 なんと,ここから,子どもたちによる「知念校長先生のサプライズ卒業式」が行われました。実は,知念校長は,今年度退職を迎えます。それを知った5年生の子どもたちの「私たちが校長先生に卒業証書を渡したい」という思いから,このサプライズ卒業式が企画され,今日実行されたということです。企画はもちろん,進行,卒業証書授与,記念品贈呈など子どもたちが考え,今日この日まで秘密にして練習してきました。いつもは校長先生が子どもたちへ渡す卒業証書を,逆に,子どもたちから校長先生に渡すというサプライズ,そして心から喜んでくださった校長先生に,体育館は涙,感動,そして大きな大きな拍手で包まれました。知念校長先生,本当にお疲れ様でした。

 4人の先生方,これまで原田小学校を支えてくださってありがとうございました。

 これからも,ずっとずっと原田小学校を見守ってください。

 そして,私たちも先生方のこれからのご活躍を願っています。

 フレー!フレー!校長先生!中島先生!新馬場先生!宮原先生!