Skip to content

なわとび大会に向けて,記録に挑戦だぁ! ~元気タイム~

1月29日(金)

 「いちっ,にいっ,さんっ……。」「もう一回!」

 体育館は子どもたちや先生の熱い熱い声と,「バチッ,バチッ」と,短縄や長縄がフロアにあたる音が響いています。

 3月に実施予定のなわとび大会に向けて,朝の元気タイムでの練習のひとコマです。朝,学校に来たらすぐに着替えて,短縄や長縄をもって校庭に行く子どもたちも増えてきました。朝は震えるほど寒い日もあるのですが,だんだん自主的に外に出て練習する姿が見られるようになりました。

 元気タイムは,朝の始業前活動と違って,全員集まり,先生も一緒に活動するので,子どもたちは「記録」に向けて一生懸命。特に,「8の字跳び」では,学年が上がるにつれて縄を回すスピードが速く,なかなか中に入るタイミングが難しそうです。その一方で,リズム良く中に入っていく姿を見ると,ついつい見とれてしまいます。なかなか中に入れない友達に対して,「今」「今」と,みんなでタイミングを教える姿には,ほのぼのするものを感じます。

 なわとび大会まであと1か月。本番までにどんな成長が見られるか楽しみですね。