Skip to content

原田の風【9月】 ~校長室より~

                  2学期のスタートにあたり
                      校長 知念 義光
 令和2年度の2学期がスタートしました。今年の夏休みは,1か月間だけでした。子どもたちはあまり遠出をすることなく,いつもと違った夏休みだったようです。夏祭りや花火大会,その他のイベントもほとんどなくなり,もの足りなかったことでしょう。それでも,子どもたちは,与えられた宿題をきちんと終え,みんなそろって元気に2学期を始めることができました。
 2学期の学校行事もコロナウイルス感染症拡大防止のために,変更することが予想されます。9月20日(日)に予定されている運動会も今年は学校の単独開催となり,時間も午前のみとなりました。種目も大幅にカットしてあります。いつもと違う運動会ですが,子どもたちは,一生懸命に練習しています。ご家族の方々は参観していただき,子どもたちの頑張りを見守ってください。
  始業式で子どもたちに2学期のめあてを3つ示しました。キーワードは「みんなで」です。
1 「みんなで考える。」
  学習のめあてです。本年度から施行された新しい小学校学習指導 要領では,「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりを推進するようになっています。“対話的”な学びの一つとして,学級のみんなといろいろな考えを発表し合って,答えを導き出していく活動があります。教師主導ではなく,自分たちが“主体的”にならなければなりません。このことを意識してもらうために学習のめあてとしました。
2 「みんなで力を合わせる。」
  2学期はいろいろな行事があります。特に運動会や学習発表会などは,みんなで協力しないと成功しない行事です。運動会は開・閉会式,応援,学年種目,全員リレーなど,みんなが心を一つにしてつくりあげないといけません。みんなで一生懸命練習して,最後に達成感を味わって欲しいと思います。
3 「みんなで守る。」
  これは,健康に関するめあてです。学校では,3月からコロナウイルス感染症予防のために,検温,マスクの着用,三密の回避,教室等の換気,共有箇所の消毒など,いろいろな対策を講じています。しかし,みんなが守らないと効果がありません。2学期も引き続き同様の対策をするように意識させるために示しました。