Skip to content

1月13日(水)文化庁 子ども・夢・アート・アカデミー 堤 剛先生とプロの音楽家による演奏会が開催されました♪

 新型コロナの影響で,本校では合唱コンクールが行えず,文化祭も規模が縮小するなどの影響がでていました。そういう芸術活動が制限されてさびしい思いをしている学校へ,一流の音楽家による演奏会を届けるという文化庁の企画に応募したところ,なんと本校での実施という運びとなりました。

 来校していただいた演奏家の方は,カザルス国際コンクール第1位,日本芸術院賞,紫綬褒章等多くの賞を受賞し,霧島国際音楽祭においては音楽監督を務めらているチェリストの堤 剛先生,それからこれからの音楽界を牽引していくであろうサントリーホール登録アーティストの皆さんです。

【演奏曲目】

①ピアノ・トリオ 4’00”

ハイドン:ピアノ三重奏曲第25番 ト長調 Hob. XV: 25「ジプシー風」より 第1楽章

 

②チェロ独奏 4’30”

シューベルト:『ロザムンデ、キプロスの女王』D. 797より バレエ音楽第2番 ト長調

 

③ヴァイオリン独奏 3’30”

J.S.バッハ:無伴奏パルティータ第3番 ホ長調 BWV1006 より ガヴォット

 

④ピアノ独奏 9’30”

ショパン:バラード第1番ト短調 作品23

 

⑤チェロ&ピアノ 2’30”

サン=サーンス:『動物の謝肉祭』より 第13番「白鳥」

 

⑥ヴァイオリン&ピアノ 7’00”

ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番 ヘ長調 作品24「春」より 第1楽章

 

⑦ピアノ・トリオ 4’00”

メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第1番 ニ短調 作品49 より 第3楽章

チェロ:堤 剛 Tsuyoshi Tsutsumi, Cello

ヴァイオリン:山縣郁音 Ikune Yamagata, Violin

ピアノ:有島 京 Miyako Arishima, Piano

菅原 修平(サントリーホール) Shuhei Sugawara

有明中学校体育館がまるで,大聖堂のようなホールとなり1700年代チェロの名器モンタニャーナが奏でる響きに包まれる,夢の世界のような一時でした♪

堤先生,音楽家のみなさん,ありがとうございました!