Skip to content

トンネル探検としいたけの駒打ち

2月18日,校区公民館主催の土曜体験広場で,野井倉甚兵衛さんを始め,多くの方々の力によって造られたトンネルを探検しました。当日は,小・中学生を中心に14名の子どもたちを中心にトンネルの入口を目指して歩きました。

トンネルの中には,ゲジゲジやコウモリなどの生き物がいて,見つけるたびに悲鳴が上がりました。他にも,トンネルの中には,魚やカニ,カエルなどもいて,網ですくってバケツに入れたり,観察したりして,自然を満喫しました。

途中,ツルハシで削り取った岩盤を見て,昔の方々の苦労を知ることができました。

青少年館に着くと椎茸(しいたけ)の駒打ちを体験をしました。

30の穴が開いたところに駒をかなづちで打ち込みました。

美味しい椎茸が,たくさんできることを楽しみにします。

次 は,是非,郷土の先人,野井倉甚兵衛さんらの功績がより理解できるためにも,多くの子どもたちへトンネル見学をさせたいと思います。