Skip to content

5年生,黄金色の稲を刈る!

 

体育館横にある田んぼの稲は,黄金色に色付き,穂を垂れて,立派に生長しました。6月に植えた苗,あれから5か月が経ち,いよいよ収穫の時季となりました。

10月9日(土),長靴を履いた5年生が田んぼに集まり,稲刈りの準備に入りました。

始めにPTAの学級委員長さんが,稲刈りの仕方について,指導をしてくださました。鎌の持ち方や足の広げ方など,一つ一つ安全に気を付けるための作業の仕方を伝えました。特に,ヤンキー座りでは,作業をしないようにと御指摘を受けました。(ё_ё)

いよいよ子どもたちによる稲刈りで,5班ぐらいに分かれて,ゆっくり丁寧に稲を刈りました。

最初は,うまく切れませんでしたが,2・3回繰り返し体験する毎にスムーズに切れるようになりました。

保護者の皆さんが,稲木(いなぎ)に掛けやすくするために,稲をわらで束ねてくださいました。稲木のこと,こちらでは,「うま」というそうですね。

早速,稲木に稲を掛けました。

3週間程天日干しにして,脱穀にかけ,精米します。

できた米は,11月に行われる集団宿泊学習で晩ご飯としてカレーと一緒に試食するそうです。

自分たちで作ったお米,美味しいでしょうね。(*^_^*)

御協力いただいた,保護者の皆様,御多用な中おこしいただき,本当にありがとうございました。m(_ _)m