Skip to content

ひとり人形しばいを楽しむ

1月17日(金)、子どもたちは、くすのき燕(つばめ)さんのひとり人形しばいを楽しみました。はじめの作品は、腹話術で演じる『ハロー!カンクロウ』です。燕さんのかばんの中から登場したカンクロウは、ちょっと恥ずかしがり屋。燕さんとカンクロウの楽しい会話やおかしなしぐさの連続に、子どもたちはすっかりひきこまれていきました。カンクロウが話すたびに会場から大きな笑いが起こりました。子どもも先生も最後までお腹を抱えて笑いました。次の作品は、『ねずみのすもう』です。江戸時代の人形芝居屋さんのスタイルで登場した燕さんは、人形劇の小舞台を体につるし、そこでマドンナねずみをめぐる二匹のねずみのすもうを演じました。はじめは、弱かった主人公が体をきたえ、ついに強敵をたおし、マドンナと仲良くなるお話です。この作品でも、子どもたちは燕さんのテンポのある軽妙な語りに魅了され、人形しばいにすっかり参加していきました。
 上演後に燕さんに感想を求めたところ、「有明小の子どもたちとのしばいは、とても楽しかった。子どもたちの反応で、こちらもいつも以上に楽しいしばいができました。」とうれしいお話をしてくださいました。