Skip to content

5/1 避難訓練(不審者対応)

本日の2校時に避難訓練(不審者対応)がありました。

不審者が学校に侵入したことを想定し行われた訓練。

緊急を知らせる放送の後は,担任の先生の指示に従い,速やかに避難することができました。

不審者に扮した警察官に職員が対応。

警察の方も職員も,互いに演技とは思えないほどの迫力でした。

体育館では,登下校時に不審者に遭遇した時の対処法を教えてもらいました。

「いか(行かない)の(乗らない)お(大声を出す)す(すぐにげる)し(知らせる)」を忘れず,自分の身は自分で守れるように,いつも心がけてほしいです。

訓練の後は,職員のみの講習があり,不審者への対応の仕方を学びました。

子供たちの命を守るためにも,冷静に判断し,行動していきたいと思います。