Skip to content

不審者対応避難訓練

5月13日(土)の2校時は,不審者対応避難訓練でした。職員玄関側から,3・4年教室の方へ不審者侵入の想定で実施しました。子どもたちは「おかしも」をよく守って,校庭側から体育館へ避難しました。避難まで約2分。速やかに避難できました。その後は,下校中に声をかけられたと想定して,子ども110番駆け込み訓練。

 

児童代表1・3・5年の3人は,不審者からゲームのやり方を教えてと誘われましたが,無事逃げて,110番の家へ。

 

 

 

2組目は,2・4・6年の代表児童3人。不審者から,お腹が痛いんだけど・・・と誘われましたが,最後は,無事,子ども110番の家へ。

 

 

そして,訓練の講評をいただきました。自分の命は自分で守る。いざとなったら声が出ないので,普段から大きな声を出す練習を。防犯ブザーの電池の確認を。地域の知っている人には普段から,元気よくあいさつを。子ども110番の家が近くにないときには,どこでもいいので,民家に駆け込みましょう。・・・などお話いただきました。

 

最後にお礼の言葉。志布志警察署・芝用駐在所久保さん,宇都鼻駐在所愛甲さん,お忙しい中,御指導ありがとうございました。