Skip to content

楽しく頑張った稲刈り

5月の土曜広場で田植えをした田んぼの稲が大きく実り,今日は全校児童で稲刈りを行いました。慣れないカマを怪我をしないように使いながら,田んぼの稲を刈り取っていきました。上学年は,これまでの経験もあり,とても上手に刈り取っていたようです。また,地域の方が準備していただいた新米をおにぎりにして食べました。稲刈りの後のおにぎりは格別においしく,ほとんどの子が2個,3個とおかわりをしていました。このような体験を通して,お米一粒一粒の大切さを子どもたちにも感じさせることができたことだと思います。帰るときには,子どもたち一人ひとりに新米のお土産までいただきました。お家でも感謝の気持ちを持っておいしく食べてほしいと思います。

 

今回の行事では,地域の方やPTA役員の皆様に大きなご協力をいただきました。誠にありがとうございました。