Skip to content

5/21 創立150周年記念 校区合同運動会

快晴の下,21日(日)に「創立150周年記念 原田小学校校区合同運動会」が開催されました。

今年度は地域と合同での開催ということで,多くの方が参加してくださり,昨年度以上に盛り上がりました。

赤組応援団長の森歩夢さん,白組応援団長の中濵瑠さんの力強い誓いの言葉で始まった開会式。

みんなで盛り上げ,運動会を成功させようという意志が伝わってきました。

各学年のかけっこや徒競走。全員が最後まで一生懸命走りました。

児童・保護者・地域の方々,全員が一つの大きな輪になって踊った有明音頭。

みんな笑顔で,楽しそうに踊っていました。

何度も何度も練習した全校でのダンス。

観ている人たちも曲に合わせて,ノリノリでダンスを楽しんでいました。

学年種目では,5・6年生は保護者と一緒に競技しました。久しぶりに手をつないで,恥ずかしそうにしながらも,嬉しい様子が伝わってきました。

3・4年生は大玉運び,1・2年生はオセロ大会で勝負を競いました。自分たちの組が勝つようにと,全員が必死に競技している姿が印象的でした。

応援合戦では,昼休みに必死に練習した成果を存分に披露してくれました。

また最後の紅白対抗全員リレーでは,1年生から6年生まで,全員が走り,最後は6年生がアンカーとして素晴らしい走りを見せてくれました。

今年度は地域の種目が4つあり,地域の方々がたくさん参加してくださいました。

また,玉入れや時間差綱引きでは,原田和太鼓童翔の方々が太鼓の演奏をしてくださり,会場は大いに盛り上がりました。

幼児によるかけっこもありました。小学校に入学してくるのを楽しみに待っています。

児童と高齢者の方が一緒に競技した「孫のお土産」。お孫さんと一緒に歌に合わせて輪を作っていく姿が微笑ましかったです。

最後にお孫さんからお土産をもらう時は,満面の笑顔でお土産を受け取っていました。

今年度の優勝は赤組でしたが,頑張った42名全員に拍手を送ります。

今年度の運動会は,地域の方々の参加のおかげで,コロナ禍前に少し戻り,学校と家庭,地域の絆が強くなったような気がします。また,地域の方々に見守られながら,子供たちが成長していることに感謝し,地域の協力のありがたさを改めて実感することができました。

これからも,地域の方々に見守られながら,子供たちが益々輝ける学校でありたいと思います。

参加してくださった多くの方々に心より感謝申し上げます。