Skip to content

3学期、3つのことを頑張りたい ~3学期始業式~

1月11日(火)

 3学期の始業式は、2年 児玉 初樹 さんの「児童代表の言葉」で始まりました。

 冬休みの思い出は、UTO(サッカーチーム)のみんなで1月1日の初日の出を見たり、初蹴りをして楽しんだりしたことを振り返りました。3学期は、「テストで100点をとること」「リフティングが50回できるようになること」「早寝早起きをすること」の、3つのことを目標に頑張りたいと発表しました。精一杯頑張ろうという気持ちが伝わる力強い発表でした。

 学校長からは、今月の漢字「道」について話がありました。「ほうきの使い方はどうだろうか」「スリッパの並べ方はどうだろうか」「シューズを正しく履いているだろうか」など、子どもたちと一緒に振り返りました。最後に「プロ野球の新庄監督、神村学園のサッカー部など、第一線で活躍する人たちは道具をとても大切にしている。みなさんも道具を大切に使って欲しい」と話がありました。

 3学期。「緑いっぱい 笑顔いっぱい 原田小学校」の1ページが開かれました。